PZDRA77



いきなりですけど、私、管理人は最近知ったことなんですが
『パズル&ドラゴンズ』はデータを『うっかり消したったww』となっても復旧できるようです。

ゲームデータが消失(初期化)してしまった場合、いずれかの条件を満たしている場合には、原則として 1IDにつき1回限りの救済対応をさせていただきます。
【!!ご注意!!】
「●●の場合は対象ですか?」などの
個別のケースに 関するお問い合わせについて、ご案内しておりません。
下記の条件を満たしている場合には、調査のうえ、それぞれの対応をさせていただきますので、 お問い合わせください。
■条件 
・消失したゲームデータにて魔法石の購入履歴がある
・ゲームデータのランクが100以上である
・購入した書籍や商品の付録シリアルを利用している 上記の内、1点でも条件を満たしているかつ運営チームの調査にて
初期化データの特定ができた場合には復旧の対応を行わせていただきます。
なお、復旧には必要となる情報がございます。
下記の復旧のご準備また調査にあたっての注意事項をよくご確認の上、専用フォームよりご連絡ください。
■復旧に必要なもの:
・初期化したデータのIDと名前 ・新しいパズル&ドラゴンズのデータ →初期化してしまったデータのIDと名前を控えたうえで、アプリを一旦削除し、新たにアプリをインストールしてください →新しいIDを控えてください →新しいゲームデータの名前を「復旧待ち+お問い合わせ番号の末尾4桁」と設定してください
お問い合わせ番号は、 お申込み後にご入力いただいたメールアドレスに 自動返信されるメールに記載されております。
【例】受付番号GW0123456789012345の場合⇒名前を「復旧待ち2345」としてください。

※公式から引用

なるほど、条件が少し厳しいですね・・・

魔法石購入履歴は大概の人がクリアしていると思うんですよ、ええ
ですが次にある
ゲームデータランクが100以上であること・・・

私、現在データが消えたら復旧できませんねwこれは気を付けなくては!!

もし、万が一いや億が一消えてしまったら私のロキが・・・リリスが・・・オーディンが・・・
愛するモンスター達がぁぁぁぁぁ!!!想像しただけで、ガクブルです。。

急いでランクを上げなければならぬ・・・・って思っていたら
iPhoneの場合『icloud』もしくは『iTunes』にバックアップできる模様!!
『android』でもver5.1からGoogleアカウントを取得してバックアップできるようです。

でもね、Webで検索すると『機種変更後のデータ移行』と掲載されているんですよ ・・・・
う~む、機種変更時だけのデータ移行しかできないのか?
という疑問が私の頭の中を駆け巡っています。

とりあえずデータが消えてしまったとしても条件を満たしていれば1回は復旧できるようなので安心です。

『データ』ってゲームじゃなくても大事ですよね!!

みなさん同じだと思います!!

なので、このことについては調べに調べ上げて詳しく書きます。

今後もし私のデータが消えた場合でも活用できるし。

日々これ勉強ですな!!